たった一つのそろばん

昨年8月の開塾以来、60丁近くのそろばんを生徒の皆さんに作って頂きましたが、まだ一つも同じ物がありません

色の使い方は似ていても場所が違ったり、カラフルなんだけど何だか違う。さすが59,049通り
こうなるといつお揃いが出てくるのか楽しみでもあります。

先日入会して下さいました大人の方はさすがに興味がないかしらと思いつつ遠慮がちに一応尋ねてみました。
すると「是非作りたいです!」とのこと

でもまぁきっと気を遣って言って下さったのだなと思っていたのですが、(ましてや一人は50代の男性です。)
いざ作り出すとお二人とも15分くらい組み合わせを考え真剣に作って下さいました。
大人の方はいらないだろうなぁと勝手に決めつけずにお聞きして良かったです。

初めて作るカラフルなオリジナルのそろばんには作った日の日付を入れて貰っています。
ちょっとでも幼き日の思い出になってもらえたらという思いからです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です