暗算開始!

お陰様で開業して1ヶ月が過ぎました。少しずつソロバンにも慣れてきた頃で、昨日は一部の生徒さんですがちょっと早いかな?とは思ったのですが暗算の指導を始めました。

問題のレベルは 1+2 や 1+2+1 1-1+2 などのレベルを10問ほどです。

まずは慎重にゆっくり始めます。

目をつぶってもらい、珠が思い浮かんだら手を上げてもらうという形でスタートです。

そして10問中、大体2~3問間違えました!!ヤッター
そうです、皆さん良く出来るお子さんで普通に筆算式で計算したら間違えるはずがないんです。

それを間違えるということは、ちゃんと珠算式暗算が出来ているということなんです

もちろん始まったばかりでまだまだちゃんとイメージが出来ていないと思いますが、これを続けるうちに必ず上達していきます。

もう本当に楽しみで仕方ありません ←我が子の時より嬉しいかも!?
今年中にフラッシュ暗算の練習にも入れたらいいなと思っています

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です