今年から来てくれている3年生のSちゃん。とっても真面目でもくもくとひたむきに頑張ってくれるので進むスピードもすごく速くて暗算もかなり出来るようになっていました。ところが何度やってもフラッシュ暗算が出来ないんです。

最初はまだ早かったかな?と思い、また時期をあけてやって貰いましたがやはり出来ず、、、
紙の暗算はあんなに速く正確に出来るのに、フラッシュ暗算の一桁を三つ足すだけがなぜ出来ないのかものすごく不思議でした。

モニターの色?フォント?もしくは動体視力??ただ早いから出来ないのか??
なんとか解決したいと今度は3DSでやって貰いました。あれ!?出来るやん

次に携帯のアプリで挑戦!あれ!?また出来る!
ではではとパソコンのソフトに戻りました。やっぱり出来ない!

とにかくパソコンのソフトの方は出来ないけど、他では出来るので一安心したのですが、まだ原因が分かりません。

大人しいSちゃんを質問攻めにして何とか聞き出せたのは、最初の数字を見ているうちに消えてしまうという事でした。
う~ん、でもフラッシュ暗算だから消えるのはどのソフトもだしなぁ~と考えていたところようやく気づきました!

パソコンのソフトだけ、③ ② ① とカウントダウンの数字が最初に流れるんです。

彼女はそれが気になり、目で追ってしまっていて肝心の問題を見逃していたのでした。
なんとそんな所に落とし穴があったとはー!

いや~数週間、Sちゃんには不安な思いをさせて申し訳なかったです。もっと早く気づいてあげられれば良かったのに

大人にとっては当たり前、もしくはそろばんをやっていたら当たり前だと思っていることがそうじゃないんだと改めて気づかされました。また一つ勉強になりました。
その後のSちゃんですが、もちろんフラッシュ暗算も順調に進級中です。あ~良かった♪