明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月ですが、ねこだんご一家はほとんど園部教室で過ごしました。

幸い園部教室は普通の一軒家をお借りしているので台所もお風呂もあり、スーパーもすぐ近くで便利です。
そして一階の教室の机を片付けてテレビとコタツをセッティングするとすぐに和風の居間が完成です♪
これで日ごろ忙しくって後回しにしていた作問や、色々な雑務をこなしながら有意義にお正月をすごすぞ~と思っていました。
コタツを出すまでは、、、

あぁ人類を堕落させる装置。それはコタツちゃん。さながら一度入ったら出られない蟻地獄のようなもの。
しかも脳みそまでふやかし人を睡魔に誘う恐ろしい装置です。

結局昼間は二日酔いでだらだら。夜はテレビを見ながらお酒を飲みだらだら。
何とか授業開始二日前にはお酒を断ち、仕事モードに切り替えました!

でもお酒を飲みながら今後の方針や指導法などはゆっくり話し合い出来ました。
お酒の良いところは普段素面の頭では思いつかないアイデアが沸いたり自由な発想が出来る事です。←ほんまかいな
グダグダ話しているうちに結構まとまったりするから不思議です。(しか~し酔っぱらいは3回は同じ話をしてる)

今月末で開塾して1年半になります。
上級者もボチボチ増え始め、少しずつそろばん教室らしくなってきました。
私たち指導者も慣れが出てくる頃ですが、初心を忘れず気を引き締めてまたこの一年頑張っていきたいと思っています。
皆さまよろしくお願い申し上げます。